階級社会 class society 2003 12 27

 「ゆとり教育」は、子どもの世界にも、階級社会を作るかもしれません。
たとえば、土曜日を休みとする。
これで、子どもは、うれしいと感じるでしょう。
 しかし、その「うれしさ」には、2つあると思います。
勉強ができる子どもには、「勉強できる時間が増えて、うれしい」と感じる。
勉強ができない子どもには、「遊ぶ時間が増えて、うれしい」と感じる。
 これは、学力という点で、正に、弱肉強食となるでしょう。
弱肉強食とは、英語で、「jungle law」と言います。
 勉強ができない子どもには、
繰り返し繰り返し、時間をかけて、教える必要があるのです。
それなのに、なぜ、授業の量を減らすのか。
人生で最高に記憶力がよい時期に勉強しないで、いったい、いつ勉強するのか。























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